伊豆一宮|三嶋大社

週末の小旅行。
18きっぷで、北伊豆の方に行ってきました。
三島は、東海道の宿場町。
これから箱根を登る人、山を越えてほっと一息の人、多くの旅人でにぎわったことでしょう。
三嶋大社は伊豆国の一宮ですが、そんな三島の街の中にあります。
JR三島駅からも徒歩圏で、各国の一宮の中でも、鉄道で訪れやすいところのひとつです。
ちなみに三島は、ウナギでも有名なんですね。
知人に教えてもらった広小路の「桜家」という店で、鰻重を食べてきました。
美味かった!
200808_IMG_8328.jpg
 
200808_IMG_8318.jpg
 
200808_IMG_8330.jpg
 
拝殿と本殿は、斜め横からみると、まるで要塞かモビルアーマーのようです。
部分部分が、大きく豪壮で、特徴ある建物といえますね。
200808_IMG_8333.jpg
 
 
境内にあるキンモクセイは、日本一の大きさだそうです。
たしかに大きく、写っているのは、ごく一部。
200808_IMG_8326.jpg
 
歴史を感じる大木。
200808_IMG_8341.jpg
 
200808_IMG_8310.jpg
桜家さんちのウナギ