武蔵一宮|氷川神社

年末の写真から。
埼玉の大宮に鎮座まします、「氷川神社(ひかわじんじゃ)」です。武蔵国の一宮。鉄道博物館に行く前に、大宮駅で降りて参拝してきました。
武蔵国というのは、いまの埼玉県、東京都、神奈川県川崎市、そして横浜市の保土ヶ谷あたりまでを指します。律令によって「国」が制定された8世紀初めには、武蔵は京から観て辺境の地でしたが、いまでは日本の人口のかなりが集中する地帯となっています。
また氷川神社というのは、首都圏というか旧武蔵国にはたくさんあるのですが、それ以外の地域にはあまりないそうな。局地的に信仰を集めていたようですね。
200812_IMG_0026.jpg
200812_IMG_0027.jpg
200812_IMG_0015.jpg
ちなみに、武蔵国一宮といわれている神社はもうひとつあります。多摩の「小野神社」で、昔はこちらが一宮だったともいわれています。いずれ訪れたいと思います。