土佐一宮|土佐神社

土佐国の一宮、土佐神社です。
土佐国とは、現在の高知県とほぼ一致します。今回、JR高知駅からバスと徒歩で訪れました。
201101_IMG_7354.jpg
ちなみに、土佐神社の最寄駅は、土佐一宮駅で、「とさいっく」と読みます。地元の人に聞いたところ、このあたりでは「一宮=いっく」と読むのだそうな。近所の学校も、一宮小(いっくしょう)、一宮中(いっくちゅう)。独特ですね。
201101_IMG_7359.jpg
朱色が鮮やかな社殿もよいですが、こういった落ち着いた色合いも味があります。
雰囲気がいい場所。
そういえば、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケにも使われました。
201101_IMG_7360.jpg
ここは、拝殿弊殿の造りが十字型なのが特徴的。戦乱で焼けた後、長宗我部元親が再建したものだそうです。
201101_IMG_7362.jpg
こちらは本殿の側面です。
201101_IMG_7365.jpg
境内にある末社3社。

なお、土佐藩2代目、山内忠義が寄進した鼓楼が有名とのことですが、こちらは工事中で幕に覆われていました。