快晴の羊蹄山と芝桜

先の函館本線の乗りつぶし旅では、途中の倶知安(くっちゃん)で下車。
駅から歩いて行ける範囲に芝桜のキレイなところがあるというので、観にいきました。

行ってみたら、こんな絶景が!

羊蹄山 芝桜 倶知安
ここは、個人が管理・開放して下さっている、すばらしい芝桜の庭。
その名も「三島さんの芝ざくら庭園」で、じゃらん等のガイドブックや、観光案内所でも紹介されています。
羊蹄山 芝桜 倶知安
羊蹄山をバックに、いまが満開!
羊蹄山 芝桜 倶知安
公園の方に、少し移動。
羊蹄山 芝桜 倶知安
こちらにも、薄紫の芝桜。

天気に恵まれました。

GO! Hawks! ’16 鷹の祭典

先月末に行われた、福岡ソフトバンクホークス 鷹の祭典 in 東京ドームです。
(撮影機材はiPhone 6s)

毎年違った色のユニフォームを着るのが恒例ですが、今年は日本一のペナントの色をモチーフにした「チャンピオンブルー2016」です。

鷹の祭典2016
この日は、レプリカユニフォームや応援グッズが全員に配られています。
東京ドームの座席はもともと青いので少し分かりにくいですが、青いユニフォームを着たお客さんで埋まっていますよ。
鷹の祭典2016
一方、千葉ロッテマリーンズ側は真っ黒。
応援は、いつものように統率がとれていますね。

試合は、今年も先発だった武田[H30]が、いきなりまさかの大乱調。
その後はナバーロ[M17]のホームランなどもあって、結局9-6で敗北。
9回裏に、今宮[H2]のスリーベースなどで4点返したのが、最大の見せ場でした。

試合後は、お楽しみのセレモニー。

鷹の祭典2016
鷹の祭典2016

今年も強いホークスですが、2位の日本ハムも爆発的な15連勝を記録したりと、まだまだ油断はできません!