「ヒコーキ」タグアーカイブ

秋のヒコーキ鑑賞 #3

近くの最新物流施設の見学から、羽田空港国際線ターミナルに帰ってきました。
HND
チェックインカウンターを上から。
海外旅行、行きたいなー。
HND
はねだ日本橋のたもと。
紅葉の装飾がされていました。

さて、また展望デッキへ。

HND
HND
ANAの国際線は、本当にBoeing787が増えましたね。
HND
こちらは、JALのBoeing777です。

展望デッキは、何時間いても飽きません。
ちょっと寒かったですけれど。

秋のヒコーキ鑑賞 #2

引き続き、羽田空港国際線ターミナルの展望デッキから。
HND
少し遠くの格納庫に、整備中の政府専用機が見えました。
エンジンを回しているので、すこし陽炎ができていますね。

要人輸送の任にあたるのは、JALもANAも手放して、日本の空ではすっかり見かけなくなった貴重なBoeing747、通称ジャンボです。
ただ、2019年には後継のBoeing777にその座を譲ることが決まっています。
今日は偶然見かけましたが、そんなチャンスも残りわずか。

HND
さて、下にいたフィリピン航空機が、そろそろ出発します。
プッシュバックが済んで、これから自走して滑走路に向かうところ。
HND
目の前を、ANAのBoeing787がテイクオフ。
HND
そして、ここで真打ち登場!
ルフトハンザのBoeing747-8、最新型のジャンボです。

ただ、日本の航空会社もそうですが、ボーイング社の新型機は777、787の方が需要が高く、この機材の受注はあまり進んでいません。
残念ながら、このジャンボの生き残りは、世界的にも希少品種となってしまっています。

HND

フィリピン航空、ルフトハンザ航空などが飛び立って空いたスポットに、シンガポール航空機が入ってきました。

それにしても、貴重なジャンボを2種類も観られたとは幸せでした・・。
ここでいったん空港を離れ、近くの物流施設の見学に行ってきます。